2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ひまわり王子
2008/04/08(Tue)
この週末、去勢手術を無事に終えたルークが
我が家に帰ってきました。

PA0_0010-0408.jpg
以前もブログでチラッと書きましたが
ルークはパピーの頃から睾丸がお腹の中に隠れていて
去勢手術をするには 少々面倒なタイプだったのでした。

それでずっとどうしようか悩んでいたのですが
かかりつけの病院をかえてみたら、そこの先生が

「ま、確かに少々面倒なこともあるけれど、
 それほど危険な手術ではありませんよ」

と仰るので、この先生ならお任せして大丈夫だろうと。
そう確信して手術に踏み切ったのでした。


《 4月5日~手術当日 》

朝からゴハンはおろか、水も飲まずにいたルークは
診察をうけている間も始終落ち着かない様子。
体重は7.35キロ。食べてない分、少し減っちゃったかな・・・
これから何が待ち受けているのか全く分からずに
はじめて家以外の場所に置いていかれるルークを思うと可哀想な気がしたけれど、
自分が決めたことだから仕方が無い!
何事も無く無事に済みますようにと祈りながら病院を後にしました。


《 4月6日~お迎えの日 》

朝起きて・・・どうもいつもの調子が出ない。
昨晩の夕食時にも感じていたけれど
ルークが居ないと・・・何と言うか・・・つまんない。面白くない!!
居ると落ち着いてゴハンも食べられないくらい「あ~もうっ」ってな感じなのに
居ないとつまんない。ワレながら勝手な飼い主だなぁと思う(^^;)
いてもたってもいられずお迎えに行く。

診察室に通されて先生が言いました。
「あ、連れてきちゃうと(うるさくて)手術の説明ができないから、まず最初にお話しますね。
切る前と全く変わらず元気ですから安心してください。」

「あ、そ、そうですか。ありがとうございます」

そして、切り取ったモノを見せてもらった。
ビニール袋に入れられたその二つの小さなモノは
とても小さくて、ヘンな言い方だけど案外キレイだった。
2週間後に抜糸をすること、それまでは抗生剤等の薬を飲ませることなど
ひと通りの説明を受けたのち、看護婦さんに連れられてルークが入ってきた。

・・・ルーク。華やかになっちゃって。「ひまわり王子」みたいだよ・・・

↓前述の写真。家に戻ってから記念にパチリ。本人もまんざらでもないらしい(笑
PA0_0010-0408.jpg


看護婦さんに抱かれて診察室に入り、私を確認するなり
足をバタバタさせて暴れるひまわり。
元気な姿に思わず吹きだしそうになった私(^^)

それでも傷跡はまだ生々しく痛々しい。
PA0_0005-0408_20080408180202.jpg

「傷が気になって かじっちゃうといけないからね、
 カラーは1週間くらいしておいたほうがいいでしょう。」と、先生。

「はい・・・。あ、ゴハンもこの状態で大丈夫なんでしょうか?」

「ああ。全く問題ないですね。今朝も全く違和感無く食べてましたから(笑)」

違和感・・・無いなんてことがあるだろうか?この状態で。

家に帰るなり、お腹がすいている様子だったので
オヤツのクッキーを与えてみた。

ガッガッガッ・・・ムシャムシャムシャ・・・
PA0_0009-0408.jpg


・・・ほんとだ。何の違和感も感じさせない食べっぷり。
しかも横から見ると電気スタンドの傘王子だ・・・

暖かくて好いお天気だったので、少しだけ庭に放してみた。

PA0_0008-0408.jpg

今度はラッパのマークの正露丸王子だ・・・

などと、つい遊んでしまうのも、
手術前となんら変わらない元気さだから(笑

だってねー
家に帰ってきてからまずやったことといえば
 ・ライバル:次男へのマウント
 ・クッションを股に挟んでシコシコ

あの~ソレやるかいな?去勢直後に。
それとも取りそびれた「何か」がまだあるのか?(←そんなことはありえないけど)

とにかく。
元気で何より。

今回、手術日程の関係で、出られなかったジャックラッセルのオフ会
元気になったら参加したいと思っています。(それまでにマウント癖、治るといいなぁ(汗)

(※去勢後でも犬どうしの優位関係を誇示する意味でのマウンティングは あるそうです。)

PA0_0006-0408.jpg

PA0_0003-0408.jpg

ま、元気なルークが一番☆!!ですかね(^^)

※お知らせ※
  最近、迷惑メールが多いこともあり、
  まことに勝手ながらコメント欄をしばらくの間、非表示にさせていただきます。
  よろしければ「拍手」をご利用いただけると嬉しいです(^^)/
この記事のURL | ジャックのルーク♂ | ▲ top
| メイン |
