2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
歯医者さん
2008/05/12(Mon)
先日とあるテレビ番組で久しぶりに土井たか子さんを見た。
「今の若者に対して何かメッセージを・・・」と司会者に言われた土井さん、
「“譲れないもの”を何か持ちなさい」と話していた。ウーム。
そして考えた。

(今の)私にとっての「譲れないもの」
それは・・・

ズバリ! 歯医者さん選び  なのだっ!!

1.jpg

           (なんか違・・・?? しかも“若者”でもないし(爆) 土井さんゴメンナサイ・・・) 
歯医者なんて近所ならどこでもいいんじゃない?

ノンノン。 そう思っているアナタ。
そのまま放っておくと 大変なことになりますよ・・・ ( たけしか? )

そんな大袈裟な、と言うことなかれ。

(過去の経験から) ハッキリ言って
間違った歯科医選びは 命取りですっ (キッパリ!)

その昔、右下顎の親知らずを抜いたときのこと。
事前にはそれほど大変だなんて聞いてなかったのに、なんだかやたらと時間がかかる・・・
それに・・・本当にコレで麻酔効いてるのかな~??(怖・怖・怖

   ギリッギリギリッ ミシミシミシ・・・ひゃ~~~×○▲☆※●◇

気を失いかけたとき、「ハイ終わりましたよ・・・」の声で目を開けてみると
そこ(トレイの上)には無残に砕かれた親知らずらしき歯のかけらがゴロゴロとありました。

 「斜めに生えてた歯だったのでちょっと時間が掛かりましたけどね」
 「・・・はぁ・・・」 時計を見ると1時間以上も掛かっていました。

それからが大変でした。
頬がパンパンに腫れて口が開かない・・・ご飯が食べられない・・・
寝ても覚めてもズキズキ痛い・・・痛み止めの薬も効かない・・・眠れない・・・
そんな状態が なんと1ヶ月以上も続き、
投薬と疼痛・心痛からすっかり体調を崩してしまったのでした(涙

と。
そんな暗い過去を持つ私なので、歯科医だけは本当に執念深く探すのですが
転勤族ゆえ、転居すればまた新しい地でリサーチ活動をせねばなりません。
昨年春に仙台へ移ってからは まだ一度も地元の歯医者さんへ行ったことがありませんでした。
ところが最近・・・

以前から気になっていた歯が、疲れたりすると痛むようになってきたのです。
  こ、これはマズイんでないかい?
しかも。その歯というのが左下顎の親知らず。悪夢の再燃?

歯医者探しが始まりました。
今はインターネットというありがた~いツールがあって本当に助かります!
大抵の歯科医院がHPを開設しているので、つぶさに点検です。
注目すべきは 「先生の経歴」と「顔写真」 (←コレ重要!)
近所かどうかなんてことは二の次なのです。

顔における判断基準は「信頼するに足る顔か否か」ということ。顔立ちの美醜ではありません。
逆に、「僕、イケメン」的な顔は信頼できないし。(偏見入ってます)
いかにも腹黒そうなお顔の先生も それこそ不安。(偏見入ってます)

歯医者に一番求めること、それは「信頼性」
安心して治療を任せられること、なんですね。
人間性は顔に出るもんです。人は見た目が9割?なのです。


前置きが長くなりましたが

そんなこんなで探し当てた歯医者さん。
自宅から車で40分。 T北大学歯学部での指導経験が長い先生とのことで
顔は・・・三遊亭 楽太郎に激似!! うん、イイ感じっ(直感ですので)

期待しつつもちょっぴり不安・・・そんな気持ちで出かけたところ

やた~ 予想的中!! 上手な歯医者さん、見~っけっ!!

丁寧な説明で安心できる。麻酔の注射すら痛くない。楽太郎に激似。(←関係ない)


そして本日。
左下顎の親知らずを抜歯して参りました。

レントゲンの画像を見ながらの事前説明では
真横に向かって生えているため 隣の歯に影響しないよう注意して抜きますから
時間は1時間くらい見ておいてね、とのこと。

昨晩はあまりよく寝付けませんでした。
数年前の悪夢が蘇り、
(ひょっとしたら予想以上に大変なことになって大学病院に運ばれたりして・・・
持ち出し用に着替えを用意したほうがいいかな?)などと余計なことまで考える始末。

そして迎えた抜歯の時。

麻酔が効いてきて いよいよ始まりです。神様~

・・・

 「終わりましたよ(ニコッ)」
 「へ?」
 「(笑)もっと時間掛かると思ってた?」
 「・・・(コックリ)」

うがいが済んで金属トレイを見ると、大きな大きな歯が1本。
い、いつ抜いたの~??ってくらい何の感触もありませんでした。
時計を見ると10分くらいしか経ってない。魔法をかけられたような気分。

楽太郎先生、あなたは天才です・・・
どうかお嫁さんにしてください。

と、うっかり口走ってしまいそうなワタシでした。
そんなこと言って出入り禁止になっても哀しいので堪えましたが。
(しかも お嫁さんという歳ですらない!ウエ~(爆)

有頂天で帰宅して、のむように言われた薬の袋を開けてみたら
中に一枚の小さな紙が入っていました。

0512-1_20080512221739.jpg
 
0512-4.jpg


抜歯は痛くなかったけど、コレは痛かった・・・(^^;

0512-3.jpg

そ、そんな目で見ないでくれる?ルーク・・・(^^;

      ※ちなみに、上手な先生のいる歯科医院はコチラ です~
スポンサーサイト
この記事のURL | ひとりごとのようなもの | CM(9) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
おお、これは貴重な情報をありがとう。
私、痛みで貧血になる人間なので痛くない治療ってのはありがたい。いつもビクビクだもん。
今、行ってる歯医者は「日曜でもやってる」ってのだけが魅力で通ってるから、腕は今ひとつなんだよね。
今度、ここに行ってみようかな。
2008/05/13 10:02  | URL | riko #PdoZQN3w[ 編集] ▲ top
-  -
同感!! すっごくよく解ります。
私も歯医者と美容院(これも譲れない)選びは、慎重ですぞ。
過去に痛い思いをしたので、年に1、2回定期点検に行ってますよ。
「お酒を飲まないでください」は、確かに痛い(笑) 
2008/05/13 10:53  | URL | sato #xzoXo3AU[ 編集] ▲ top
-  -
☆Qooちゃんママへ☆
そうそう!ヘタな歯医者さんだと治療の間中ずっとビクビクして、生きた心地がしないんであります!
ここの歯医者さん、日曜も診療してるよ。
口コミサイトでも誰かが書いてたけど、腕が良いワリには案外混んでないから予約時間通りにやってもらえるし、オススメですぞ。

☆satoさんへ☆
解る解るっ!!美容院も譲れないものでしたわ(^^)
今行ってる美容院のほうは、仕上がりはまぁまぁだけど
とにかく時間がかかる!!ってのが不満。高いしねー。
美容院ジプシーはまだ続くのかもしれません・・・
昨晩の夕食時、ダンナさんに
「お酒って、消毒薬じゃないっ??」って言ってみたけど
「一日くらい断酒できんのかっ!?」って叱られた・・・ひぇ~
2008/05/13 13:07  | URL | ルーク♂かあさん #-[ 編集] ▲ top
-  -
どこどこー?ココどこー?
長命ケ岡で抜かなくてもええ歯を抜かれて、きぼこの横で下手にいぢられて入れ歯作らされて、今はジャスコの前にお世話になっちょりますけど…
でも、でけることなら、一生お世話になりたくないところだわよねー。
あ、江戸の歯医者はどーなったのん?
終わったのん?
2008/05/13 19:43  | URL | りえぴ #-[ 編集] ▲ top
-  -
☆りえぴさんへ☆
あ、りえぴさんだ!お久しぶりです~(^^)/町内会の班長さん、お仕事お疲れ様ですっ(笑)
ワタシも あーいうのニガテだからPCの前で同調しつつも爆笑しておりまする☆
続編期待してますよ~(笑

楽太郎先生の歯科医院の場所?最後の行にHPリンク貼ってますよ~!!
あのね、ヨークタウンの中にあるのだ。免許センター向かいの。今度 歯が病んだら行ってみて~
お江戸の歯医者は あと2年ほど通うのよん。でも、毎月→3ヶ月毎になったからまだマシかな。
あ、正確に言うと「お江戸」の隣の「川崎」っていう宿場町(か?)だがね。
2008/05/13 20:09  | URL | ルーク♂かあさん #-[ 編集] ▲ top
-  -
ルークの母さんと・・同じめ!にあいましたv-12
軽い気持ちでお願いした「親知らず」
私は、麻酔が効いていたけど(2本も打った)やっぱり一時間掛かり、次の日からは、腫れに腫れて・・食事も取れなかったんですよ。 あれは、痛かったなぁぁ~
つい先日、テレビで虫歯の治療について、最新治療法をやっていました。それは、痛いところまで削らずに、*X@*と言う薬を埋め込んで、虫歯を完治させる。
虫歯に関しては、画期的だぁぁ~と思いました。
ちなみにここも「仙台」でした。

お酒は「いけません」・・は常識です(笑)
2008/05/14 10:56  | URL | こまちの母 #-[ 編集] ▲ top
-  -
☆こまちの母さんへ☆
おお!ここにも同様の被害患者が!!(^^;
フツーの歯ならまだしも、親知らず(特に下顎の)の抜歯って馬鹿にできないですよね~
だから先延ばししてたんだけど、今回のは心配したほどじゃなくて本当にヨカッタ~と
胸を撫で下ろした次第です♪
「虫歯の最新治療法」って、つい最近 夕方の番組で放送されたやつ?チェックしてたのに
ナント見忘れたのです~(マヌケ)
でもこの歯科医院って、結構前から評判になっていたところで、
それこそ日本各地から患者さんが押し寄せてくるらしく、
何ヶ月も待たないと診てもらえないらしいですよ。次の予約も数ヶ月先になっちゃうっていうし。
それはそれで考えちゃいますよねー!いつ治療が終わるんじゃいって(笑
2008/05/14 14:40  | URL | ルーク♂かあさん #-[ 編集] ▲ top
-  -
らしいね♪
うちの姉も歯には痛い目にあったようで、カレコレ10年前の雑な処置のせいで未だに歯医者通いをしています。
何百万も歯に貢いでいますよ♪
ちなみに、私は虫歯も出来にくい歯らしく、
歯医者には殆ど行きません。
ついでに目も♪

鼻も♪

その分、脳に障害が・・・
2008/05/15 21:54  | URL | mame&tora #IFdljVkg[ 編集] ▲ top
-  -
☆mame&toraさんへ☆
お姉さま、歯に何百万も~っ!?
昔の雑な治療のせいって何だか解るな~
医学の世界は日進月歩。特に歯科治療は著しい気がしますねぇ。
今じゃ初期虫歯は削らない方向らしいし。昔はガンガン削られましたからねー!!(怒

それにしても。歯だけじゃなくて目も鼻も?健康だなんて羨ましい~
私なんか目もダメだからねー(裸眼じゃ家の中も歩けません(^^;)
・・・脳? 振ると小さな音がします カランカラ~ン♪
2008/05/15 22:52  | URL | ルーク♂かあさん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://luke120.blog110.fc2.com/tb.php/111-dddc5cd6

| メイン |
