2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハローワーク
2008/05/14(Wed)
今日、ハローワークに行って来ました。

2週間前に離職票を持って手続きに行った際、
本日指定で出頭の要請を受けていたのです(^^;
理由はコチラ↓

 「雇用保険の説明会」

雇用保険の失業給付を受けるために必ず出席しなければならない第一関門。
これに参加しないとどうなるのか!?
「そんな“たわけ者”には手当てなどやらん!!」てなことで
受給ができないしくみとなっておりましてね・・・(イコール死活問題!)
しぶしぶ 素直に出頭要請に応じたわけでございます 

0514-1.jpg
転職など あまり馴染みのない方々にとっては
ピンとこない手続きだと思いますけれども

とーさんが転勤するたびに職を転々としてきたワタシなどは
もはや数え切れないほど (ちと大袈裟)
何度も同じ説明を聞いているのですよー!!

だからその説明会、端折れないもんですかね?
しおりを読んで解らないことがある人だけ聞きにくるってのはどうですかね?

と、できることなら抵抗してみたかったけど
それができないことも解っているという哀しさ。

 ※何故なら、「雇用保険受給資格者証」という大事な証書は
   説明会で配付されるのです。



ブチブチ 呟きつつも会場へ到着。
午前9時半。定刻どおり説明会は開始の運びとなりました。
所要時間:2時間ですと。 うぇ~ん、長過ぎるよー

説明会資料も、話の内容も、案の定、昨年とおんなじ!!
加えて、説明する職員の方もおんなじ!!そうそう、昨年お会いしましたよね、アナタ。

何ならワタシが説明したろか?ってな具合に
適当に、資料をペラペラめくったりしておりました。(態度ワル~イ)

ん?

0514-2.jpg

受給に 「さわやかさ」 など関係あるのか!?
何でも標語にすればいいってもんじゃないのに。
・・・などと資料に難癖をつけていたところ (態度ワル~イ×2)
ふと、左2列前のキレイな おにーさんに目が向きました。

 あぁ。たしかにカレなら「さわやかに受給」しそうだわ

妙に納得!

それをきっかけに改めて周囲を見渡してみたら・・・

思いのほか男性の割合が高いことに気付きました。全体の3分の2くらい?
しかも、ほとんどが中高年層。
(配布資料では「45~65歳」が「中高年」という括りになってました)

本日の説明会出席者、総勢150名以上は居たでしょうか。
しかもこの人数って

  4/30に窓口で申請した人のうちの「雇用保険に加入していた人」

だけの人数なんですよね~
1週間の平日5日で計算すると 150名×5=750名
1ヶ月21日で計算すると  150名×21=3,150名 (驚!!)

ま、実際には4月末~5月上旬あたりが一番、申請手続きが多い時期だと思うので
こんな単純計算は成り立たないと思いますけど

このほかにも就業時間数の関係などで雇用保険を払っていなかったという人も
相当数居ると思うし、つくづく・・・

売り手市場などと云われるけれど、それは新卒や第2新卒などの若年層のハナシ。
失業して困っている人たちって多いのねぇと溜め息が出る思いでした。
ワタシなんかまだ とーさんの稼ぎのおかげでノホホンとしていられる立場だけれども
扶養家族を背負ったお父さんたちなどは本当に切実だと思います・・・

いろいろと考えさせられる一日でした。。。
( 結局のところ「為になった」です<ハローワーク様 )


0514-3.jpg



 《 おまけ 》

いつも家族が食事をしているときのルークの姿勢です↓
0514-4.jpg

何故か必ずどちらかの足を畳んで伏せてるんですよね~
他に こういう姿勢とるコっています??(^^)



この記事のURL | ひとりごとのようなもの | CM(5) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
あら、今日は随分とお近くにいたのね。
私もハローワークで求職中の中高年の方を相手にお仕事してました。9時半にあそこにいたなら絶対にすれ違ってるよ。早めに着いたので、手前のベローチェで時間つぶしてましたが(笑
中高年の方相手にって書きましたが、私よりも年下の人とかワンサカで、ちょっとショック。知ってたけどさぁ。
やっぱり中高年って括られる年齢なんだなっと。(涙

数年前は私もあの説明会とか、月に一度の出頭とかしてました。雀の涙の失業手当を受け取る為に…。あそこに行くと、ちょっと寂しい気持ちになったもんですよ。
2008/05/14 18:17  | URL | riko #PdoZQN3w[ 編集] ▲ top
-  -
さわやか受給って何!?(笑)
ほんとなんでもさわやかにすればええってもんじゃないですよね~。
あ、うちのマリブも片方の足をたたんでフセしますよ~。
同じ同じ^^)/
2008/05/15 02:18  | URL | non #-[ 編集] ▲ top
-  -
☆Qoo梵ママへ☆
え~!?あ、そっか、時々あのあたりで仕事してるって言ってたよね!ニアミスしてたとは(^^;
でも誰とすれ違ってもわかんなかったと思う@昨日のワタシ。
腫れた頬を隠しながらうつむいて歩いてたもんねー(←結局 腫れた(^^;)

昨日の話だと現在の求人の現状、非正規雇用が6割超、なんだって。いつまでたっても失業者が減らないわけですよ。期限付き、なんだもんねー。

それにしても
昔:失業者→今:失業者の先生・・・のQoo梵ママ。
これほどの“華麗なる転身”なんて滅多にないんじゃない?
「中高年の星」だわよ(笑)いや、本当に!!身近な成功例は励みになります♪

☆nonさんへ☆
「さわやか受給」・・・ヘンでしょー?(笑) 一体いつ・誰が考えたんだろうって思っちゃいました。
お役所ってそういうとこ(ヘンだと思っても)ナカナカ是正しないからおかしいなぁと。
これを機に一緒に「さわやかブタ野郎活動計画」始めますか?(笑)
一日中ずっと家に居るので勝手にお仲間入りさせてもらってます~(笑)

マリブくんも同じ「片足たたみフセ」するんですかー!
親戚さんだからかな?それとも案外フツーのことなのかな?
2008/05/15 11:03  | URL | ルーク♂かあさん #-[ 編集] ▲ top
-  -
ブチブチ言いながらも、しぶしぶでも行きますよね。
私も行ったことありますよ~
しっかり失業保険金もらいましたわ。
今は完全に失業者? いえ専業主婦? いえ…はてなんでしょう??私の身分(汗)
仕事がないと退屈でしょ?
パソコンの前に座っていることが多いようですね(笑)
同じく私もです。

うちのワンズも時々「片足たたみフセ」しますよ~
2008/05/15 13:17  | URL | sato #xzoXo3AU[ 編集] ▲ top
-  -
☆satoさんへ☆
エヘヘ(^^)バレちゃいました?
一日中パソコンに張り付いていること(笑
以前は一ヶ月以上もブログを更新せずに放ったらかしにしていた人とは思えないでしょー?
失業保険って貰うまでに手間がかかる割りには
案外、実入りが少ないって気がしていつも不満です(^^;
手当貰っている期間は国民年金やら健康保険も自分で納めなければならないし。
(受給中は扶養に入れないですしね)

Jillちゃん、Berryちゃんも「片足たたみフセ」するんですね?
そっかー!案外みんなする体勢だったんだ!納得(^^)
2008/05/15 16:44  | URL | ルーク♂かあさん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://luke120.blog110.fc2.com/tb.php/112-1b984646

| メイン |
