2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小田和正ライヴ(盛岡)♪つづき
2008/05/18(Sun)
岩手県民会館に着いてまず目にしたのは
会館の裏側に停められていた大きなツアートラック。

それもナント3台!!

この横を通り過ぎると・・・
0516-12.jpg

2台が平行して停められていて・・・
0516-11.jpg

壁を隔てたところにナントもう一台発見!!
0516-9.jpg


以前のツアーで見かけた時には、2台だけだったような気がするけど(←知らないだけかも)
荷物が増えたのかな?スタッフの人数や機材の数々を思えば
運び込む道具もやはり大規模になるのでしょうね・・・
そんなことを思いつつ進んでいくと、壁にこんなポスターを発見!おおっ!
それは・・・小田さんと同じく長年(15年来?)
私が一度も浮気せず応援し続けているこのお方↓

じゃーんっ!! 岩手のドン!
デストロイヤー(壊し屋) 小沢一郎センセです~(笑
0516-8.jpg

この方を抜きにして岩手は語れないでしょ(笑
アチコチにポスター貼りまくりだもの。
あ、さっき「一度も浮気したことない」って書きましたが、ひとつ思い出しました~
若気の至りというか、とーさんに脅されたというか(^^;
「スポーツ平和党」に一票を投じたボンバイエな過ち?が一度だけ(笑

さて。話を進めます・・・

6時の開場時にはすでに長い列ができていまして
「止まらずに前にお進みくださ~い!列は7列になってま~す・・・」
入口スタッフの慌ただしい様子を見るといつも“いよいよだわ~”と
触発されてどんどんテンションが上がってくるのです。

中に入るとグッズ売場も長蛇の列。
なんとか頑張ってパンフ&携帯ストラップを買い求め、ざわつく会場を奥へと進みます・・・

席はビックリするほどのベストポジションでした。

ご興味ある方以外はご存知ないと思いますが、
最近の小田さんのツアーでは正面のメインステージの他にもうひとつ、
アリーナ前中央付近にサブステージを設けていて
メインステージよりもむしろ、そのサブステージ上で歌う時間が長かったりするのです。

今回の席は、そのサブステージの目前!!近い、ものすごく近い!
手を伸ばせば届きそうな距離に・・・一瞬めまいがしそうでした(^^;

開演時間の過ぎた午後6時30分過ぎ、
場内のライトが落ち、正面スクリーンにオープニングのアニメーションが映し出されました。
(歓声と拍手!)

アニメの内容は ネタバレになるので詳しく書きませんが
なんというか、オープニングアニメからいきなり涙したのってはじめてかも(^^;
「あぁ もしかしたら今回が集大成なのかなぁっ」て思ってしまい寂しくなったからかもしれません。
ジーンと心にしみるものでした。

そして、大歓声の中、ついに登場です・・・

曲は主に「自己ベスト2」のアルバムを中心に
オフコース時代の懐かしい曲も織り混ぜながら 約30曲くらい演奏したと思います。

(本当はセットリストも載せようと思ったのだけれど、
 これから行かれる方の楽しみにとっておきますね(^^)♪)

最初こそ声の調子があまりよくない様子(本人がそう言っていた)でしたが
中盤からはむしろ どんどん研ぎ澄まされ、また伸びやかに艶っぽくなっていった気がします。
小田さんの歌声には 形容しがたい独特の振幅があって
それが聴く人心に深く浸透し響いていくひとつなのかなぁと。
うまく言えないけどいつもそんな風に感じるのです・・・

楽しい曲もたくさん、元気になる曲もたくさん、なのに
泣いている人がたくさんいるのはどうしてなんだろう

日々、頑張って頑張って、精一杯生きていて
ふと誰かに 優しく声をかけられたときの気持ち。
頑張ってるね! 落ち込まないで、それでいいんだよって・・・

そんな優しい声なのですよね、彼の歌は、たぶん。

 


岩手県民会館は案外コンパクトなホールでした。
それだからか、一体感に溢れた一層温かいライヴになったのかもしれません。

小田さんが「この盛岡でみんなと一緒に歌いたかった」という
NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」の主題歌だった「ダイジョウヴ」という曲を一緒に歌い、

アンコール最後には このツアーのテーマ曲となる
「今日もどこかで」(めざましテレビテーマ曲)を一緒に歌って終演となりました。

 「今日もどこかで」

はじめてフルで聴いたら 本当に素敵な曲でした。

明日からまた元気に頑張っていけそうな気がしてます!(^^)!

幸せな幸せな3時間でした・・・






・・・あ!!

とーさんの存在、すっかり忘れてた~っ!!(隣りにいたみたいだけど (^^;>ホホホッ)
さー家に帰るよー!! アニキとルークが拗ねてるといけないからねー
また帰り運転よろしくー(笑



  ♪ 誰かがいつも君を見ている 今日もどこかで君のこと思ってる
   
     めぐりあってそして愛しあって 許しあって僕らは繋がってゆくんだ・・・
 
                       「今日もどこかで」 /小田和正
 


                ※「今日もどこかで」はオフィシャルサイトを開くとフル視聴できます♪

051801.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 音楽 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
よっ!!待ってました(笑)
読んでいて、うるっときてしまいましたよ。
ルーク母さんの表現がうまいのと、前のコンサート思い出してかな……
実際に見たら、大泣き??
「今日もとごかで」すっごくいいですよね。
あ~あ、早く行きたいなあ。
サブステージの目前の席って、最高の席じゃないですか。
それより前だと悲しいですよね。
↓ ツアートラック、仙台市体育館での時は日に何度も散歩しましたよ。
トラック見たって仕方ないんだけど、ワクワクしてねっ。
2008/05/18 10:35  | URL | sato #xzoXo3AU[ 編集] ▲ top
-  -
元気ですかぁぁ~~!!!
元気があればなんでもできる。
ん?
あ、アント○オ猪木のライブじゃなかった・・・。
ルーク♂母さんがボンバイエなんて言うから(笑)

いいな~、楽しそう!^^)/
やっぱ小田和正のライブ行ってみたいな。

2008/05/18 11:39  | URL | non #-[ 編集] ▲ top
- はじめまして -
はじめまして(*^^)
私も16日のライブに参加したので、どなたかブログに載せて下さってないかなぁ~と色々訪ねていてこちらへたどり着きました。

私は盛岡に住んでいますので、余裕をかまして18時に家を出ました(^^ゞ

席に着いたら18時25分で、いくらなんでもふざけすぎました。ヒヤヒヤでした・・・。

今回で小田さんのライブは3回目の体験でしたが、今回が1番泣けちゃいました。私が歳をとったのかも知れませんが・・。

本当に良い夜でした。

これからも、こちらに時々お邪魔させてくださいねヽ(^o^)丿
2008/05/18 11:52  | URL | kiku(*^_^ *) #-[ 編集] ▲ top
-  -
小田さんの声って優しい声だよね♪
それに小田さんってデビューからかなり長いから、当時を思い出して、
きっと私も何曲かないてしまう歌があるかも・・・
そんな思い出の曲!を振り返りながら私も時には聴いてみようかなぁ~
2008/05/18 12:55  | URL | mame&tora #IFdljVkg[ 編集] ▲ top
-  -
☆satoさんへ☆
一足お先に行ってきましたよ~!
もう最初から最後までウルウルでした(;_;)
サブステージ前で 本当に手が届きそうなくらいのところで
あの方が歌ってるんです・・・泣かないわけがない!!(^^;
 「今日もどこかで」
毎朝めざましTVで聴いていたけど、
やっぱりライヴバージョンでは印象が全然違いますね。
更に素晴しい!心に染みる、とても良い曲だなぁと改めて思いました。
ホットハウススーパーアリーナ、楽しみにしていましょうね!(^^)!

☆nonさんへ☆
元気ですかぁ~!!(笑
その昔、“3度のメシよりプロレスが好き”なルーク父さんに唆されて
ボンバイエな猪木議員率いる政党に票を投じた哀しい過去がありました(涙)
・・・シーッ!内緒にしといてくださいよ!(笑
小田さんのライヴ、本当に一度行ってみて欲しいな♪
今週は横浜アリーナで2days、来月も代々木体育館で2daysですからねーっ(^^)

☆kikuさんへ☆
はじめまして!! コメントありがとうございます(^^)/
「席に着いたら18時25分」って(笑)間に合ってよかったですね!
オープニングのアニメーションは必見ですもの(^^)
盛岡でのライヴはかなり盛り上がると聞いてましたけど、本当だなぁと実感しました。
大きすぎないハコのせいもあるかもしれませんが、
盛岡の方って マナーがよくて とても温かい印象を持ちました。
だからあの一体感に繋がったのですよね!
本当に感動的な一夜でした♪
こんな拙いブログですが(しかも本来はペットブログ(^^;)
よかったらまた遊びにいらしてくださいませ♪

☆mame&toraさんへ☆
mame&toraさんの思い出の曲ってなんだろ~(^^)
音楽を聴くと当時のことを思い出すってことありますよね!
私の(長い?)人生には、小田さんの歌が風のように流れていましたよ♪
彼の歌を聴くと 穏やかな気持ちになれるんです・・・
・・・あ、ルークに聴かせりゃ少しは落ち着くか!?(笑
2008/05/19 18:08  | URL | ルーク♂かあさん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://luke120.blog110.fc2.com/tb.php/114-0cfc1739

| メイン |
