2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久しぶりの・・・
2008/08/24(Sun)
本当に 久しぶりの更新となりました。
特に更新できないほどの大きな出来事があった訳でもないのですが・・・
自宅への引越しとか、再就職、退職、また再就職・・・などということを
繰り返しているうちに 何となくPCに向かえない日々が続いておりました。
要するに、ちょっと疲れていただけなのです。気持ちが。

長いこと ほったらかしにしていたにも係わらず 見に来てくれた方、
メールをくださった方々(特に地震の際)、ありがとうございます。
ルークは元気です。相変わらず(^^;) ええ、何よりですがね(笑

0720-1 (8)

先月半ば、ようやく懐かしい我が家に戻ることができました。
家を離れてから実に5年ぶりのことでした・・・
転勤で他県に移り住んでいた間、不動産業者を通じて自宅を貸していたのです。
昨年春に仙台に戻ることが決まったとき、
賃貸借契約は更新しない旨を通知して、先方も了承していたのですが・・・
いざその段になってみたら、ナント直前になって明け渡しを拒否されてしまいまして。
弁護士の先生、司法書士の先生を巻き込んでのスッタモンダの末、
ようやく示談が成立して自宅の敷居をまたぐ日が再び訪れた、という訳なのでした。

blog (1)0720-3 (15)


・・・こういう書き方すると、なんだかあんまり大変さが伝わらない気がする(^^;
精神的には結構キツイ日々だったのですがね。
スッタモンダしていた最中、長男は大学進学のために仙台を離れてしまいました。
中学1年の時に出たきりの、懐かしい家に帰る日を楽しみにしていたのに。
それが一番 胸の痛むことだったかな、と思います。本人の気持ちは聞いていないけれど。

その長男がつい先日、バイトのお盆休みに合わせて 数日間帰省しました。
玄関先に立って開口一番、「あぁ。懐かしいな」と呟いた息子。
ルークの定番挨拶“ジャンピング・ウェルカム”の洗礼を受けて中に入ると
キッチンの勝手口に目をやって言いました。

「この勝手口を見ると 本当に帰ってきたんだなぁと思うよ。
だって、オレの玄関って この勝手口だったんだもん(^^)
ランドセルをドアの前に置いてさ、鍵を取り出して開けたっけ・・・」

小学校低学年から鍵っ子だった長男。
幼稚園だった弟をバス停に迎えに行ったくれたり、
働く母の代わりにいろいろお手伝いしてくれたっけ。ウルウル・・・

・・・と勝手に独りで せつなくなりながら、ハタと気付きました。
大人の時間と子供の時間。 同じ「5年」なのに随分違うなぁということ。

私ら大人にしてみれば、
やれ転居の手続きだの、転校手続きだの自分の転職だの新しいご近所づきあいだの・・・で
そりゃもう毎日必死だったですよ。 自宅に戻る際のゴタゴタを除けば、帰ってみたら全てが
「あっという間の出来事」に思えたりして。

でも子供たちの目線は5年の間に確実に変化し・・・
子供たちだって新しい環境に適合しようと必死な日々があったはずだけれど
独り暮らしの大学生の目に映る久しぶりの我が家は、
ランドセルを背負っていた小さな自分を思い出す場所。
彼らにとっては そのくらい長い歳月なのだという事実を知り
改めてショックを受けた愚かな母なのでした(^^; いや~歳とるの嫌や~

それともうひとつ。息子が放った一言。
「仙台は ありえんくらいに 寒いよ~

そう、ここ数日というもの、夏は何処に逃亡した?
ってなくらい仙台は肌寒い日が続いております。少し前には
毛皮を着たも同然のなど死ぬんじゃないか?と思うくらいに暑い日もあったのに。
(ルークは比較的暑さに強いみたいですが。というか単に鈍感なだけ?)

ブログを更新しない間に こんなこともありました。
真夏のワンズの祭典?いえいえ。
近場の宮床でデイ・キャンプをするからとお誘いを受け、お邪魔したときの写真↓

collage1-20088.jpg

フレンチブル3頭(サラちゃん、BJくん、Qooちゃん)& JRTのルーク。
フレンチは暑さに弱いせいか始終ゲハゲハな感じでした。この日は真夏日だったもんね・・・
(デイ・キャンプの模様は
りえぴさんQoo梵ママのブログでどうぞ~っ(笑)もうとっくに話題が切り替わってますが(汗))

それから1ヶ月も経たずにやってきたこの寒さ。
極端な天候の変化に身体がついて いきませ~ん(^^;
昨日今日、喉が痛くて毛布を被って眠る日々。風邪等ひかぬよう気をつけなきゃ~夏なのに~


話は戻りますが、今回の引越しにあたり、
ルークが環境の変化に上手く適合してくれるだろうか?ということを心配していたのですが
思っていたよりすんなりと受け入れてくれたみたいでホッとした私たち。
引越しの準備を始めた頃から
「何か様子がヘンだゾ??」という雰囲気で不安感アリアリのルークでしたから。

そういうことも含めて、少し大人になったかなぁと目を細める母なのでした(^^)
え?油断は禁物? ええ。解っていますとも・・・(^^;

collage2-20088.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | ジャックのルーク♂ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
お帰りなさい。
大変でしたね、と言葉はこれだけになってしまいますが、人間不信になるような、いやな思いされましたね。
我が家なのに帰れないって……
ルークくんにとっては新しい家、でも家族が一緒だとどこでも大丈夫ですねっ。
しか~し、この寒さ、風邪ひかないようにしないと。
2008/08/25 10:48  | URL | sato #xzoXo3AU[ 編集] ▲ top
-  -
☆satoさんへ☆
本当にご無沙汰してましたデス m(_ _)m
ご心配いただきありがとうございます♪
ルークは新しい家に引っ越したばかりの数日間くらいは
もの珍しそうに部屋中をクンクン嗅ぎまわっていましたが
今ではすっかり慣れたみたいです。
やっぱり「家族が一緒」だから安心したのでしょうかね?(^^)
毎日毎日 雨ばかりでお日様が恋しくなりますよねぇ。。
2008/08/25 19:36  | URL | ルーク♂かあさん #-[ 編集] ▲ top
-  -
良かった~!
ルーク君がやんちゃ坊主で!
あ、違った!元気で!!(笑)
いろいろ大変だったんですね~。
でもとりあえず解決してホッとしたところでしょうか~。
またルーク君のやんちゃっぷりを楽しみにしてますからね~^^)/
2008/08/26 10:04  | URL | non #-[ 編集] ▲ top
-  -
おぉぉぉ~ 生きておりましたか(笑)
本当に、油断すると。。。。瞬く間に季節が変わってしまいます。
だが・・・・自分のペースで、楽しい記事を♪♪♪

大変な。。。本当にお疲れ様でした。
引っ越しだけでも疲れるだろうに、「いちゃもん」までつけられて。 私もチョット経験あるから(裁判)心労を引きずらないようにして、健康に気を付けてください。

そっかぁ~ 随分と御近所になったんですね。
いつかv-10ルーク君に会えるかな。
2008/08/26 10:33  | URL | こまちの母 #-[ 編集] ▲ top
-  -
☆nonさんへ☆
そうなんですよ~!!
我が家に何があろうと そんなことはお構いなしのルーク。
やんちゃっぷり健在です(笑い泣き)
でも可笑しいのが、引っ越したばかりの頃なんですが
家のレイアウトが変わったのにもかかわらず、
“いつもの距離感でランニング”して壁にぶち当たり、
「ひとりバックドロップ」してました~(笑) あー見せたかったな(^^)♪
これからも そんなルークを どうぞよろしく、なわけで。
2008/08/26 19:16  | URL | ルーク♂かあさん #-[ 編集] ▲ top
-  -
☆こまちの母さんへ☆
生きておりましたとも~っ(^^)
でも3ヶ月放置というのは ワレながら重症だったかなぁと。
いろいろとご心配いただき恐縮です。。。
世の中いろんなことがありますが(お互いに)、
結果がOKなら それだけでよしとしないといけないのかも、と
前向きに、、おっ?段々前向きになってきたかも~っ♪
私も うららchan、こまちchan、ふうたクンと遊んでるルークが見たい(^^)会いたいですね♪
2008/08/26 19:27  | URL | ルーク♂かあさん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://luke120.blog110.fc2.com/tb.php/115-5416ceea

| メイン |
