2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
誤飲で入院
2008/11/10(Mon)
今夜は ルークが居ません。
誤飲で内視鏡処置を受けるために病院に預けてきたからです。
それは、私の不注意によるものでした・・・(猛反省)

今日の午後、庭仕事をしていた私の横で
ルークを独り遊びさせていたときに 起こったことでした。

独り遊びも飽きてきた頃だったのでしょう。
庭に敷いていた少し大きめの砂利をガリガリ噛み始めたので
一旦は作業の手を休め、「ダメだよ!」と叱っていた私。

少しすると またガリガリ。
でも、ルークは 本当に食べたりはしないんです。
独りで放っておかれるのが飽きてきたので
私の気を引きたくてやっているといった感じでした。

何度か 繰り返しているうちに、
作業が捗らなくて今度は私の方がイライラしてきてしまい

つい。

口に入れた砂利を取り上げようとして
逃げるルークを捕まえて手元にグッと引き寄せた途端、

・・・

喉に引っ掛けたのでしょう。
苦しそうに吐き出そうとするルークの背中を 慌てて力いっぱい叩きました。
もう必死でした。
このまま窒息で死んじゃうんじゃないかって思ったくらい
ビックリして気が動転して、思い切り叩きました。

そうしたら・・・飲んじゃったんです。・・・?多分。
辺りの砂利を一粒つまんでみると、3.4センチ以上はある大きさ。
こんな大きいの お尻から出てくる・・・? まさか!

「病院に行かなきゃ。」

そう思って慌てて受話器を握ったけど、かかりつけの病院は休診。
動物救急病院は 夜間9時からしかやっていない。
時計は午後5時を少し回ったところでした。

PCで誤飲情報を探すと、なるべく早い受診が必要だと書いてあり・・・
日曜でもやっている別の病院を探すことに。
ちょうど、お友達ワンコが掛かっている病院のHPを見たら日曜も診療していることが判り
電話を入れて 駆けつけたのでした。

当のルークは 普段となんら変わらない様子だったけれど
私は、後悔と反省と大きな不安と・・・ 何ともいえない気持ちが高まってしまい
泣いても仕方が無いのに とーさんが運転する車の助手席で
涙をポロポロこぼしながら ルークの背中をさすっていたのでした。


レントゲンを撮ってもらい、先生と相談した結果
全身麻酔をして内視鏡で取って貰うことになりました。

レントゲンに映っていたそれは、予想していたより小さな影だったため
先生は 吐かせてみてもいいのでは・・・という感触だったようですが
全体像が映りきれていない可能性もあるし
何より 飲み込んだ瞬間の苦しそうな様子を思い出すと
吐かせたときに万が一 喉に引っかかってしまったら・・・と思うと
恐くて とても 踏み切れませんでした。
それに、もし吐かせても出てこなかったら 次の段階までは時間を要するらしく
そうこうしているうちに腸に詰まってしまう可能性もあるとのこと。
(吐かせる前に餌を食べさせるので、次の段階で内視鏡を入れるとしても
胃の中の食べ物が腸に流れるまでは処置できないんだそうです)

そういう訳で 吐かせずすぐに内視鏡処置をしてもらうことになったのですが、
時は既に7時半を回った時分。
診療時間外のため、今晩一晩は病院に預かってもらうことになりました。



その後、帰宅して1時間ほど経った頃、先生から電話があり
無事、処置が済んだこと、
ただし、石は見つからず、代わりにプラスチックのボールの破片のようなものを
取り除いたこと、
大きさからすると それがレントゲンに映っていたものだろうということ、
そういう説明がありました。

石じゃない??そんな・・・

確かに 飲み込んだもの自体は見ていない私。
直前まで 砂利をガリガリやっていたから
当然のように砂利の1粒を飲んだのだろうと思っていたけど、ボールの破片って??
そんなもの あったっけ?


なんだか すっきりしないところもあるけれど、、、
とにかく。
確認し得る異物は取り除いてもらえたようだし
明日、迎えに行って 詳細を訊いてみないことには 心配してもきりがない。

ルークは今晩  ご飯ナシ、かな?
可哀想なこと しちゃった。

TVでは 野球中継が流れていて
西武が日本一になった様子。

それまで、ジャイアンツの健闘を祈るように見ていた とーさんと次男がポツリ。


「悪ガキ♂ルークが居ないってだけで 家の空気が全然違うな・・・」

081109-1.jpg


うん。 そうだね・・・

明日、仕事を定時で切り上げたら即行、迎えに行くよ。
おりこうさんで待っててね。

あ、 おりこうさんじゃなくて「悪ガキ」でいいからさ。

元気になっていますように☆☆

081109-2.jpg



スポンサーサイト
この記事のURL | ジャックのルーク♂ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
はじめまして~
りふぉんママです。

慌てたでしょう~~びっくりしますよね。
りふぉんも ボタンを引きちぎって 遊んでいたとき、私に見つかったので、急いで 飲んでしまったんです。
大量に おから、さつまいもを食べさせ、丸一日、うんpを観察~~
ぐんにゃり 柔らかく変形した ボタン、出てきました。
食べるつもりはなくても 慌てて 飲み込んでしまうんですよね。
でも 大事に至らなくてよかった。
運転しながら 涙、よく わかります~~
2008/11/10 13:25  | URL | りふぉんママ #UoJDqtOY[ 編集] ▲ top
-  -
とりあえずよかったですね。
こういう自分の不注意による事故は、悔やんでも悔やみきれないですね。
そして、診察時間外に起こるし……
涙もこぼれます、とってもよく分かります。
「悪カギ」でも元気が一番ですね。
2008/11/10 13:36  | URL | sato #xzoXo3AU[ 編集] ▲ top
-  -
☆りふぉんママさんへ☆
はじめまして(^^)♪ コメありがとうございます~

ボタンを??それは心配されたでしょうねぇ・・・
今回のことで 色々調べたのですが
案外、こういうケースって多いのですね。

うちの場合も そのまま放っておけばよかったものを
焦って取り上げようとするから 慌てて飲み込んでしまって・・・
今後は気をつけなきゃって猛反省しました(^^;

りふぉんちゃんはラフ(ブロークン?)なんですね~☆★ フワフワで可愛い!
よかったらまた遊びにきてくださ~い(^^)/


☆satoさんへ☆
“事故”って、突然こんなふうに起こるんだ・・・
それを痛感した出来事でした。
ルークが目を白黒させてヒクヒクした瞬間の映像は
今思い出しても胸が痛くなります。

考えようですが、窒息という最悪の事態にならなくて
本当によかったと、そう思うことにしました。
今後は十分気をつけなきゃいけないですね・・・
ご心配いただきありがとうございました!
2008/11/10 22:19  | URL | ルーク♂かあさん #-[ 編集] ▲ top
- お大事に! -
初めまして!ごまママと申します。誤飲で入院というタイトルを見て、どきっとして立ち寄りました。ルークちゃん大事に至らなくて本当よかったですね。心配でたまらなかったお気持ちよくわかります。本当にワルガキでも何でも元気が一番って改めて思いますよね。ウチのJRTのちーずも小石をかじるのが大好きなんです。喜んで口に入れたり出したりして眺めてるんですよ。もしかしたらひとつやふたつ飲み込んでるかもしれないです。
いつもドキドキしてます。でも、ルークちゃんのことを教えていただいたので、これからはもっと真剣にちーずに石を食べないように躾ようと思います。(難しいですけど)ルークちゃんお大事にね!
2008/11/11 15:05  | URL | ごまママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
☆ごまママさんへ☆
はじめまして(^^)/
コメありがとうございます~♪

おかげ様で今ではすっかり元通りの元気印になりましたが(^^;)
本当に大事に至らなくてヨカッタ~と痛感しています。
今回のことは手痛い勉強になりました。
うちのルークも これまでもよく小石をジャリジャリ口に入れたりしていたのですが、今回 何が一番いけなかったかというと、私がムリに取り上げようとしたことだと思っています。取られると思うと犬は焦って飲み込んだりするそうですよ。病院の先生が仰ってました。

ご心配いただきありがとうございました!
よかったらまた覗きにきてくださいね!
2008/11/12 22:16  | URL | ルーク♂かあさん #-[ 編集] ▲ top
-  -
初めまして。初めてコメントさせていいただきました momyと申します。
ジャックラッセルテリアのタグからこちらに辿り着きました。
3.4センチ以上ある石、、、ものさしを出して図っちゃいました。大きい!!
大丈夫なのかとドキドキしながらブログを読ませていただきました。
違うものだったとはいえ、出てきてよかったですね♪
庭には好きに出しているのでもしかしたら何か食べてるのかと心配になりました。
怪しい動きをしている時があるんです。
もしかしたら胃になにか入ってるかも!?

ルークくんがいない静かな空気が伝わってきて、とってもせつないくって(涙)

また、遊びにきます♪
良かったら、我が家のモモミミも覗いてくださいな♪
2009/03/17 22:52  | URL | momy #2DdjN05.[ 編集] ▲ top
-  -
☆momyさんへ☆

こんにちは~初めまして!
コメありがとうございます(^^)

知らないうちに異物を飲み込んでいるケースって、案外多いそうですよ。
ルークの この“事件”の時、処置をしてくれた獣医さんが話してましたが
ボールを飲み込んで受診したレトリバーの胃の中を内視鏡で診てみたら
なんと5個も入ってた・・・なんてことがあったそうです(^^;
そのワンちゃんは ボールが大好きで取られたくないあまりに
飲み込んじゃうということでした。そういう話を聞くと益々 目が離せませんよねー

モモミミちゃん、すご~く可愛いですね!
小柄でフワフワでオシャレで☆★
同じジャックでも随分雰囲気が違うなぁと改めて思いました(^^)
よかったら また遊びにきてくださいね♪
2009/03/19 23:08  | URL | ルーク♂かあさん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://luke120.blog110.fc2.com/tb.php/121-8a0bfb54

| メイン |
