2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
無事退院しました!
2008/11/10(Mon)
今日の夕方、無事退院してきました。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました!

081110-1.jpg

病院で内視鏡の映像と共に
取り除いた異物を見せられてビックリ。

それは石ではありませんでした。
前日 先生から電話で聞いたとおり
プラスチックのボールのようなものの破片・・・

てっきり大きな(3,4センチくらいの)石を飲み込んだと思い込み
それと同じくらいのサンプルを持ち込んだのでしたが
そのプラスチックの破片は その石ころサンプルの倍以上もある
大きな平たいものでした。

レントゲンの影が小さく映っていたのは 「角度の問題」だったらしく
平たいものを横から投影すると 実際の大きさが見つけにくいこともあるという
典型的な状態だったようです。

結果論ですが、上から吐かせなくて正解だったみたい。
あんなの絶対 出るわけないし、苦しくて大変だったでしょう。

何はともあれ、原因の異物を除去していただき
ルークの様子も平常通り。
これ以上、何も望むことはありません。

全くもって 私の不注意による事故でしたが
不幸中の幸い、といいますか、大事に至らなくて本当によかったと思います。

今後は十分気をつけたいと思います。猛反省の飼い主(私)です・・・


余談ですが。

今回の処置料金、 42,800円。
(レントゲン、内視鏡検査、入院費用含む)

うちは アニコムのどうぶつ保険に加入していたため
損保負担:50%が適用されたので
実際の自己負担額は 21,400円でした。

こんな事故など遭遇しないに限るけれど、何かのご参考までに。


081110-2.jpg

家に戻ったルークは、それまでの緊張が解けたかのように
ソファで おとなしく眠っていました。
疲れたんだね、きっと。
今晩は ゆっくり休もうね・・・
この記事のURL | ジャックのルーク♂ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ルークくん、疲れたんだね~。
疲れるよね。
でも大事に至らなくてとりあえずは良かったね。
また元気になったら目指せロンドンオリンピック見せてね(笑)
ルーク♂母さんも心配しすぎて疲れたでしょう。
お互い気をつけましょうね!
2008/11/11 01:23  | URL | non #-[ 編集] ▲ top
-  -
しばらく、覗きに来ない間に・・・・

ルーク君、大事にいたらなくって、本当によかった。
気を付けていても、こそっと、カミカミしていたりするから^^;それを飲んじゃったりしたら・・・・気が動転するのも分かります。

訳の分からないことされて、疲れたね。
しっかり、寝て また!!悪ガキに 変身してね。
2008/11/11 16:50  | URL | こまちの母 #-[ 編集] ▲ top
-  -
☆nonさんへ☆
ご心配いただきありがとうございます!
おかげ様で、今ではすっかり元通りの元気印★悪戯ルークに戻っていますが(^^:
その瞬間は心臓が止まりそうなくらいビックリしましたが、
幸い 大事にいたらずに済んだので、今後は十分気をつけようと思っています。
・・・気が抜けないヤツで、本当に嬉しいです~(爆

☆こまちの母さんへ☆
ご心配いただきありがとうございます!!
おかげ様で早くも変身しちゃってたりします、悪ガキに(^^;
胃の中から出てきたものをみたら ビックリしましたよ~
よくこんな大きなもの飲み込めたなぁって。ぞっとしました、本当に。
うららちゃん、こまちちゃんは きっと大丈夫なのでしょうね。
ん?ふうたクンは? 男の子だから 勝手にやんちゃだと思っているワタシ(笑

運よく大事に至らずに済んだので
今後は十分気をつけたいと思います!!
2008/11/12 22:29  | URL | ルーク♂かあさん #-[ 編集] ▲ top
- 知らなかったわい -
こんな事態になっていたとは知らなかったよ~
でも、本当にあわてるよね。
大事に至らなくてよかったよかった。
我が家の二匹も何か飲み込んでるかもしれんと、思ったり。保険にもう加入してないけど、やっぱり入ろうかな?
いった病院って折立の我が家のかかりつけ医かしら?
2008/11/13 23:23  | URL | riko #PdoZQN3w[ 編集] ▲ top
-  -
いやん、アテクシも知らなかったわー。
バカ話しながら飲んでる場合ぢゃないぢゃん(笑
齧りはするけど食べたりしない…うちもそう思ってるけど、思い込みも怖いんだなーと思ったですよ。
出てきた破片って、一体いつ飲み込んだんだろね。
苦しそうにしてたってことは、石ぢゃなくてそれだったのかしら。
あー、でもホント、元気になったようでよかったー。

2008/11/14 10:06  | URL | りえぴ #-[ 編集] ▲ top
-  -
☆Qoo梵ママへ☆
喉に引っかけた瞬間は、もう気が動転しちゃって
「死んじゃう~っ」って夢中で逆さ吊りにして背中をバンバン叩いてました。(←今思えば結果的にコレがイカンかったかも。引っ張り出せたかもしれないのに。)
今じゃ 何事もなかったように元通りになったけど
本当に注意しなきゃって 強く思うよ。
それと、保険。やっぱり入っててヨカッタ。
内視鏡で済んだからまだいいけど、これが腸まで流れて詰まったら開腹しなきゃならなかっただろうし。
ネットで調べたら20~30万くらいかかったケースもあるそうだよ。
ちなみに、折立の病院に行きました。混んでたよ~
緊急だっていうのに2時間待ち(^^: いつもこんな?腕がいいから、かな?

☆りえぴさんへ☆
おひさです~!!
ちょっと会わないうちに大変な目に遭ってたとです(^^:
今じゃ笑って話せるけど、ショックでしたよ~
「蒟蒻ゼリーで窒息」事故のニュースをつい思い出し、事故って こんなふうに突然起こってしまうんだ・・・と。
ルークは幸い大事に至らなかったけど、なかには命を落としてしまうケースもあるんだろうなって、つくづく気をつけねばと反省しましたよ。
出てきた破片は驚くほど大きかったです。
しかも薄っぺらで変形したヤツだったから(干からびたミカンの皮みたいな感じ)よくも喉に張り付かず胃まで落ちたなぁと。ひとつ間違えば気道を塞いでたかもしれないと思って冷や汗がでました・・・
元気になって とりあえずホッとしたけど気をつけないといけないです~>飼主
詳細は次回、きぼこった時にでも(^^)
2008/11/14 20:06  | URL | ルーク♂かあさん #-[ 編集] ▲ top
-  -
ルークちゃん、その後すっかり元気になったことと思います。楽しい週末を過ごしているでしょうね!ルークちゃんは身体がまっしろで、本当に綺麗なJRTですね!
まるくなってソフアで眠ってる写真をしみじみ眺めてしまいました!
2008/11/15 17:35  | URL | ごまママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
☆ごまママさんへ☆
ご心配いただきありがとうございました!!
おかげ様で今ではすっかり元気に走り回っています。
やっぱりJRTは元気が一番!?ですね(^^)
ルークは身体に模様がひとつもない
お父さん犬譲りの真っ白な体なんですよ。
成犬になったらお腹の斑も目立ってくるかなぁと思っていたけど、
今のところ斑も少なくて、散歩してても「真っ白でキレイだね~」とよく褒められます(^^)
やんちゃ極まりないヤツですが、 取り柄ってどこかに必ずあるもんですねぇ(笑
2008/11/17 08:54  | URL | ルーク♂かあさん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://luke120.blog110.fc2.com/tb.php/122-3726ab77

| メイン |
