2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
祈り
2008/12/23(Tue)
お隣の家の犬が天国に召されていった

私が下の記事を二日遅れで書いていた今日のお昼過ぎ、
ちょうどその時間頃だったらしい

夕方ルークの散歩から帰った とーさんが
お隣の玄関先に居たご主人から聞いた

家族全員が見守る中、
何かを訴えるように 2回ほど小さく啼いたあと
眠るように静かに逝ったと聞かされた

14年前、生後2週間の小さな仔犬を大事そうに抱えていた隣人の
その気持ちを思うとたまらず
せめて花を・・・と 二人で出向いた

リビングの真ん中に、毛布をかけてもらった彼が居た

此処の家族として生きられた君は幸せだったね
そう言って とーさんが泣いた

そこの家の6年生になるお嬢さんが それを見て
大粒の涙を流した

こんなお利口な犬は見たことないよ
もっともっと長生きして
不肖のルークに いろいろ教えてもらおう思ってたのに・・・
私がそう言うと皆が笑った

小さかった頃のこと
犬が赤いリュックを背負って散歩してたこと・・・
いろんな話をしていたとき

それまで気丈に笑ってたご主人が
「もう一度だけでいいから一緒に散歩に行きたかったな・・・」
そう言って号泣した

冷たくなった犬を囲んでみんな泣いていた


最期に何かを訴えるように啼いたのは、きっと
「ありがとう」って言ったのかもしれないね



ここのところずっと暖かかった仙台で
今日の昼過ぎに降りだした雪 

「きっと “天国に着いたよ”って 教えてくれたんだよ」
そう言う隣人の顔には笑みが戻っていた



プル、ありがとね

最期の日々、歩けなかった分も
思い切り天国で走り回れますように。

安らかに・・・プル。

081223-2.jpg

この記事のURL | ジャックのルーク♂ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こまちの母も 泣きました。

プルちゃん 安らかに・・・
天国でお友達といっぱいv-29走ってね。
2008/12/24 12:53  | URL | こまちの母 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ジルの母も泣きました。
夏に友達ワンコを亡くし、ボロボロ泣いたことを思い出してまいました。
いつかは訪れるこの時、、、、つらいなあ。

プルちゃん やすらかに……
天国からルークくんを見守っていてね。
2008/12/24 15:04  | URL | sato #xzoXo3AU[ 編集] ▲ top
-  -
★こまちの母さんへ★

メッセージありがとうございます。
きっと天国のプルにも伝わると思います。

上手く言えないけれど、私は今回のことで
いろいろなことを教わったような気がしています。
同じように犬を家族に持つ者にとって
避けては通れない現実なのですよね・・・
尊い経験だったと・・・そんなふうに思えます。
そういえば 今夜はクリスマス・イヴ、でしたね!
プルから大きなプレゼントを貰ったのかも知れません(^^)
大切にしなければ・・・。


★satoさんへ★

メッセージありがとうございます。
こまちの母さん共々
泣かせてごめんなさい(^^)

お友達のワンちゃんが?
・・・そうでしたか。それは切ないことでしたよね。

私の場合、ある意味
初めて体験した“想い”だったと思っています。

頭で解っていたつもりだったことが
いざ現実になったときの
予測もしなかった溢れかえるほどの感情の流れ。
一瞬一瞬が かけがえの無い時間だったことへの気付き。

いつか、遠い将来、
そんな日を迎えなければならないとき
目を背けずに向き合わないといけない。

そういう覚悟を貰ったのだと
そんなふうに感じています。

プルは天国からルークを見て・・・
溜め息つくんだろうなぁ、きっと(^^;


2008/12/25 00:16  | URL | ルーク♂かあさん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://luke120.blog110.fc2.com/tb.php/128-d8554274

| メイン |
