2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
致命的にダメダメ
2009/07/18(Sat)
「ソレができたらNさん(私のこと)なんか
何にも怖くないのにね~(溜息)」

以前、職場で一緒だった友人にそう言われたことがある。
何にも怖くない・・・とまでは大袈裟すぎるけど
でも、出来たらどんなに仕事の幅が広がるか。

英会話。

20090712 (2)
ルーク語は理解できるんだけどね~!?
普段、人前じゃ猫をかぶって余所行きの顔をしているせいか
自慢じゃないが、これまで「教授秘書を遣って貰えない?」
というありがた~いお話を3度ほど頂戴したことがあるが
それら全てをきれーに辞退(お断り)してきた。

英語に自信がないんです。(日本語もですけど)
いいえ。謙遜なんかじゃないんです。
本当なんです。信じてください。

私がいくらそう言っても
大先生方は判で押したようにその都度口を揃えてこういった。
「そんなことは特に気にしなくていいんですよ。大丈夫です。
日常英会話ができる程度なら何の問題もありません。」

うぇ~ん。
さようなら、先生。
ありがたいお話、一生大事に胸の奥にしまっておきますね。。。

日常英会話なんて。
日常英会話なんて。

ばかばか~っ!!!
アタシの実力を知らないくせに~っ!!

斉藤みつろう式(注:中学時代の英語の先生)のインチキ英語で
秘書なんか、秘書なんか、務まるわけないじゃんかよー

そんなこんなで、英語絡みの仕事からなるべく逃げてきた私。
ふふ~ん、日本人だもんねーっだ。


ところが、つい先日。
会計係の私が担当する研究室の、ある外国人の客員教授に
税金関係の書類の説明をしなければならないという大事件(?)が起きた。
しかもそのカナダ人の彼は短期滞在だったこともあり
まったく日本語が通じない。

説明しなければならないことの要旨は
・先般の講演謝金をお支払いするにあたり、この「租税条約届出書」の必要事項に
漏れなく記入してください。そうすれば所得税(20%)は免除されます。
・ついては、パスポートの写真頁の写しと、上陸許可証頁の写しをください。
・お支払いが完了するまでに銀行口座は閉めたりしませんね?
もし閉鎖するのであれば支払い手続きが変わりますので、念のため。

ま、たったこれ↑だけのハナシなんだけど
それが出来ないのよーっ しかも予習していく時間もない、ときた。

で、どうなったか?
彼を招聘した研究室の大先生に頼み込んで通訳をお願いしちゃった(^^;
「あのね~ボクはこれから約束があるんです。どのくらい時間がかかりますか?
ボクが立ち会う必要性がありますか?」と渋る先生に
「5分で終わらせますからっ!」と、ひたすら食い下がって懇願して
ようやく無事に終わらせることができました。(情けない)

サンタクロースに激似の彼は、20%のタックスフリーの恩恵を受け
笑顔満開で握手を求めてきたのでありました。。。(私なんにもお世話してないけど)

中学で初めて英語を教わった先生(みつろう氏)、
愛すべき強烈キャラの持ち主ではあったけれど
そのヘンテコリンな授業は
(授業中ずっと教材のカセットテープをかけて生徒に聞かせ
自分は横でイビキかいて寝てる、とかね)
生徒の後世に暗い影を落とす結果となりました。

最初の印象って大事だよね~
(言い訳?)
この記事のURL | ひとりごとのようなもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 必勝英語術 -
お教えしましょう。
これ、ほぼ100パーセント英語覚えます。

英語圏の彼氏を作る!!

若い時期にこれをやっておけば、(え?今からでも?そりゃ、否定はしませんが)英語話せるようになりますよ。
やっぱり必死さが違うモン。男絡むと。

私は残念ながら異国の彼氏できなかったので、ダメダメ
2009/07/18 20:40  | URL | riko #PdoZQN3w[ 編集] ▲ top
-  -
☆QOO梵ママへ☆

おーっ その手があったのか!?
ん?「若い時期に・・・」って、、、
とっくに過ぎちゃったよ~orz

激しく同感!それがイチバンかも~
でもさ、ホラ、私って、若い時から筋金入りの
「知的なオジサマ志向」だったりするから(日本の)
異国の彼氏って想像してみてもピンと来ないんだよね~(知らんがな)
それとも一緒に行ってみる?別世界に(笑
2009/07/18 21:08  | URL | ルーク♂かあさん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://luke120.blog110.fc2.com/tb.php/140-0d63256d

| メイン |
