2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
四半世紀ぶりに泳ぐ
2009/07/26(Sun)
もはや“地に落ちた”といっても過言ではないワタシの体力。
(情けな~い!)
実年齢41歳にして(あ、言っちゃった)
ご高齢の元気なおばーちゃん方を見ると全然勝てる気がしない。

歌って踊れるリウマチ患者の地位を確立すべく(なんで?)
体力増進を図るため、一念発起してプール通いを決行した。

でも泳ぐのなんて、いつ以来?
それは思い出すことさえ難しい、恐ろしく遠い昔。
遡ること高校の体育の授業以来であった。。。

200907260000.jpg
それって、昭和じゃん。古すぎ~ by ルーク
ていうか、アンタはスリッパ返しなさいっ(怒
思い起こせば、子供の頃はプール大好き少女だった。
小学校の夏休みなどは毎日のようにプール通いしていた。
公営プールが自宅のすぐそばにあり、朝の8時開始から入り
途中昼食を食べに家に戻りつつ夕方の終了時刻5時まで
一日中プールに浸かっていたこともザラ。
雷さえ鳴らなければ雨の中でも平気で遊んでいたほど。(注:屋外プール)
ま、田舎なもんで他に娯楽が無かったしねー

プールと疎遠になったのはコンタクトレンズを着けたことが大きい。
ずっとハードレンズ愛用者だったため、ゴーグルを着けたとしても
「無くしたらどうしよう」という心配があったから。
(今はワンデータイプのソフトコンタクトに変えました。)

子供をプールに連れて来ても
自分はガラス越しのベンチで本を読んでいた・・・という感じで
本当に何十年も水に浸かる機会が無かったのだ。

そんな中、今更プール?と思わないでもなかったけれど
実のところ体力づくりをしようにも今の私の身体では
できるスポーツが限られていて、正直、水泳しかない。

(関節に負担が掛かるようなスポーツは×)
(足裏が酷く腫れているためウォーキング、ジョギングなども×)

行って来たのは車で20分くらいの葛岡温水プール。

200907260004.jpg
200907260003.jpg

朝10時30分到着。
できるだけ水の綺麗な早い時間に・・・と思っていたのに
既に家族連れワンサカ。
晴れた日曜なんかに来るんじゃなかったかなーとちょっと凹む。
大人2時間で500円。よーし、2時間、目いっぱい泳ぐぞ~!!
水着に着替えていざ出陣。
準備体操もナシで(え?そんなのしないの?>今時のプール事情)
いきなりどぼん。

(肩まで沈んで)・・・ふ、深い~ 

こんな時、誰か連れがいれば
「案外、深いんだね!びっくりした~」  とか
「久しぶりだから泳ぎ方忘れちゃった~」 とか
きゃあきゃあ騒ぎつつも照れ隠しができるであろうが
こちとら生憎、単身で乗り込んでるんでねー、ふん。
などと、謎の開き直りが入った私。さっさと泳ぐしかない。



   




びっくりした。

体が前に進まない。・・・ていうか、重すぎ。


耳に水が入るわ、鼻に水が入るわ、
ゴボゴボ、ブクブク。。。
ええ~っ!? 何コレ?

ロープが張ってあるレーンに居た私は、そこにある看板の文字に呆然。
「25メートルを休まないで泳げる方専用(レーン)です」

昔の(しかも小学校時代の)泳ぎをイメージしていた私は
(25メートルなんか楽勝で疲れるまで泳げたもんね、めっちゃ遅いけど。)

気分が一気に奈落の底へ。
25メートルどころか、その半分もモタナイ有り様。

でも・・・隣のフリーエリアは家族連れでイモ洗い状態ギュウギュウ。
あんなアンモニア混じりのエリアなんかに意地でも移るもんか!
(水で繋がってるから一緒なんだけどねー)

意地でも「泳げる方専用レーン」を動かない私。
クロールに疲れて平泳ぎをやってみるも
溺れて助けを求めているようにしか見えないような、もがきっぷり。
監視員に見つからなくて本当によかった。助け出されるところだったよー

ちょっと歩いてみる?
しかーし、首までどっぷりの深さなので水中歩行もままならない。
後ろを振り返ると、クロールで華麗に泳ぐ方が至近距離まで。

ええぃ。やるしかない!

皆の邪魔になりながらも独り黙々、バタバタ、水と格闘すること15分
そして、早くも休憩。 (早すぎ)

ベンチに座った瞬間、気が遠くなりそうな気配。
まだ15分だよ~2時間なんて無理~ふぇーん。

15分休憩の後、またどぼん。
休憩しながら他の人の泳ぎを見ていたら、なんか軽やかなのよね。
ということは?自分がかなり力んでいたことに気付く。
今度はゆっくりとスローペースで水をかいてみる。
あれ?さっきよりも進み方が速くなってる。そうだったのか~
鼻や耳にも水は入らない。なんとなく感覚は良くなった気がするけど
何せ、つ、疲れる~

で、15分休憩。(休んでばっか)
ベンチに碇を下ろす私。
体力無い無いとは思ってたけど、ここまでとは知らなかった。
これは由々しき事態よ、奥さん。
二の腕が既にジンワリ痛い。帰りの運転大丈夫?少し不安になる。

時計を見ても1時間足らずだけど、初日から無理するのは良くないかも。
ということで、最後にもう一度だけ往復して止めようと最終どぼん。

往路25メートルめでたく泳ぎ切った(わーい!)後、
復路25メートル、クタクタで歩きつくす。

・・・というわけで、散々で残念な感じのプール初日となりました。
これに懲りずに続けていかなくちゃ、との思いを新たに
泳ぎ疲れた私はこれから昼寝に入りま~す!(笑
スポンサーサイト
この記事のURL | ひとりごとのようなもの | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 私も~ -
根の白石のほうに行ってるんだけど、そうか~葛岡もいいかもね。
今日のような夏日はプールがいいよね。
私は1時間半、テニスしてきたけど地獄のような暑さでした(知らないけど@地獄w
帰宅後は同じく昼寝しましたよ。
お互いに体力づくり、がんばりましょうね。
2009/07/26 18:06  | URL | riko #PdoZQN3w[ 編集] ▲ top
- No title -
ワタシもちょうどルーク母さんと同じ年齢の頃、子供がスイミングに通っている間蒸し暑い中ただ待っているのはもったいないとママ友らと泳いでいました。最初はウォーキング、次はビート板を使ってバタ足、次はゆっくりクロールを…と週一回泳いでいたら肩こりも解消され体重も減り冬も風邪ひきにくくなったのを覚えています。
継続は力なり。
少しずつでも長く続けるべきです♪
あ~ワタシもプール行きたいなあ~
今はあんなに泳げないだろうな~~~(*_*;
2009/07/27 20:53  | URL | ckmusic #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ☆QOO梵ママへ☆ -
最初、根白石に行こうかと思ったんだけど
葛岡プールをオススメするブログを見て
先にそっちに行ってみたの。
でもムチャ混みだった~(^^;)
それよりもあまりの体力の無さに驚いちゃった。
これは続けなきゃ!って危機感持ったよ(溜息
今度ぜひご一緒してくださ~い!!
2009/07/27 22:48  | URL | ルーク♂かあさん #-[ 編集] ▲ top
- ☆ckmusicさんへ☆ -
そうでしたか~(^^)お子さんと一緒に!?
それで、今は全然行ってないのですか?<プール
私の場合、最近病気を患ったことでいろいろ調べるうちに
そもそも病気を招いた元凶は筋力低下にあったことに気付きまして。。。
で、ようやく重い腰を上げたのでした。
やっぱり続けることで効果が現れるのですね。
経験者の言葉は励みになります♪


2009/07/27 22:58  | URL | ルーク♂かあさん #-[ 編集] ▲ top
- No title -
プールですか~ルークかあさんチャレンジャーですね!私はもう高校以来入ってないので、多分泳げないと思います(^_^;)
感覚が戻れば楽しく成りますよね~
楽しく続けて下さいね♪
2009/07/27 23:05  | URL | ニコルママ #-[ 編集] ▲ top
- No title -
こんちわぁ~v-207
この頃のルークママかあさんは、元気そうでv-30よかったねぇ。
気候が暖かだと、関節も具合がいいのかな??

それにしても(爆)プールの珍事v-16
よぉぉ~く頑張りましたね。

普段は、プールで泳ぐ!!なんって。。。無いもんなぁ~
ふふふっ やっぱり誰かと「慰め合う」事は大事ですね。


2009/07/28 12:00  | URL | こまちの母 #-[ 編集] ▲ top
- ☆ニコルママさんへ☆ -
あ、ここにもいた。「高校以来」の人(笑)
仰るとおり、まさにチャレンジャーの心意気で挑戦してみたのですが・・・散々でしたよ~
予想では、もうちょっとマシだと思っていたので結構ショック大きかったです(^^;
危機感が更に増大したのでしばらくは通うことになると思います。
ニコルママさんもいかがですか?プール(^^)
2009/07/28 19:11  | URL | ルーク♂かあさん #-[ 編集] ▲ top
- ☆こまちの母さんへ☆ -
へへへ(^^)ご心配おかけしています。
気候のせいもあるかもしれませんが、おかげ様で案外元気です♪
そうなんです!まさに珍事!!
最初は一人で心細い気もしたのですが
むしろ今は知り合いに会わなくてよかった~と。
そのくらいに残念な感じでした(笑
ここで皆さんに慰めてもらうのが唯一の救いかも!?
2009/07/28 19:21  | URL | ルーク♂かあさん #-[ 編集] ▲ top
- No title -
覚えているかしら?
お久しぶりです。ベビ子もあと3日で6ヶ月です。今、旦那が泣いている子をあやして、私は久々に色んなブログをのぞきにきてます。
ルークママさん41だったんですね、うちの旦那と同じ歳だわぁ~♪
私はそれより若干若い♪(←いやみでは有りませんっ)
リウマチなの?大変!!
私は産後、腰痛がひどくなって熟睡もできません。
プールかぁ~2.3年行ってないなぁ~
運動オンチなんですが、唯一泳ぐのだけは魚なみなんです♪
2009/08/02 14:26  | URL | mame&tora&mizu #-[ 編集] ▲ top
- ☆mame&tora&mizuさんへ☆ -
わ~っ!!本当にお久しぶりです
いったい何処に行っちゃったのかと実は心配していたのですよ!(^^)
(以前のブログも閉鎖?してしまったようだし。。。)

赤ちゃんのお世話、しばらくは大変でしょうね~
私にはもう随分と昔の話だから忘れちゃったけど(笑
腰痛ですか。それは辛いですね。でもご主人が協力的なご様子だから
何とか乗り切って欲しいなぁと思っています。お手伝いできないのが残念だけど(笑
mameちゃんtoraちゃんも元気にしてますか?
そのうちまたブログででも楽しいWANS(+ベビ子ちゃん)の様子を伝えてくださ~い!
楽しみにしています☆

2009/08/05 20:54  | URL | ルーク♂かあさん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://luke120.blog110.fc2.com/tb.php/148-60706ae5

| メイン |
