2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
なんちゃってエコ宣言!
2007/08/21(Tue)
あれは今から2ヶ月ほど前のこと。
いつものように夕方、庭先の郵便受けを覗きに行って
中に入っていた郵便物や地域情報誌・・・などなどを眺めながら
部屋持ち帰るすがら、ふと手が止まった。突如として足も止まった。

070820_2257~0001.jpg


えええ~???(オーマイガーッ)
何これ~??水道代が、いちまんきゅうせんえん。(チーン・・・)※注:2か月分
いくら仙台がほかの自治体に比べて水道代が高いっていったって
う、うそでしょ?今までの倍以上じゃん。ありえな~い!!
・・・と、一時は“漏水疑惑”まで持ち上がった我が家でしたが
調査してもらった結果、漏水ではないことが判明。
す、すると?『水の使いすぎ!?』ってことぉ~??
そりゃマズイよ、うん。

で、慌てていろいろ調べてみたら、こんなサイトに行き着きましたヨ。

節水エコチェッカー (TOTO キッズ エコ研究所)

早速我が家の使用量を入力してみました・・・


20070820231938.jpg

20070818144645.jpg


杉の木を28本育てる、ですと!?
“できるかな?”・・・って、そんな。
できるわけないじゃ~ん!イジワル~


これは、我が家にも地球にも好くない事態だ。
こりゃ、なんとかしないといけない。
どぎゃんかせんと、いけん。(by宮崎知事)

杉は育てられなくとも、何かできることはあるんじゃないか?
・・・ということで・・・
かような、なさけな~いきっかけではありますが
にわかに節約・エコに関心を持ち始めた今日この頃の、かあさんです。

なんちゃってエコ宣言!

まず手始めに、こんなの買いました。

↓ 約50%もの節水が実現可能とTVなどで大評判の
田川加工製節水シャワーヘッド:助太刀(すけだち)
070820_2223~0001.jpg


何事も“カタチ”から入るね~と笑うことなかれ(^^;)
シャワーって、水道使用比率からいったら案外高いんじゃないかと
思うの。あとはトイレ。
とにかく、勢いで買ってしまった!ということにはしたくないので
意地でも成果を生み出したい。・・・と独りよがりながら気合は十分。

恥ずかしながら、忙しさにかまけて
今まで皆さんが当たり前のようにしてきた“ちょっとした気遣い”が
ワタシには出来ていなかったと思うんですね。
なので、無理せず、できることからはじめてみようと思っているところ
なのです・・・
経過報告をお楽しみに~(^^)/

070820_0537~0001.jpg
↑ 今朝5時頃の朝日
070820_0539~0002.jpg
↑ 電柱をクンクンする犬。


↓よかったらポチッとしてね!

FC2ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://luke120.blog110.fc2.com/tb.php/42-5395e048

| メイン |
