2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
百日紅(さるすべり)
2007/09/10(Mon)
070910_0604~0001.jpg


いつもの早朝散歩。
その散歩コースに、百日紅(さるすべり)の花が咲いていた。
今日、にわかに咲いたわけじゃないはずのその花々、
あいにくの曇り空の下、今日は何故だか不思議な存在感を放っていた。

そもそも、よく植栽に使われるこの花、ネーミング的には
あまり、その、どうなの?って思ってたの。
『さるすべり』って響きは正直、全然優雅じゃないし。
『百日紅』って??

仕事から帰宅して、何の気は無しに思い出したので
ネットで調べてみたら・・・その名前の由来にちょっと驚いたので
ご紹介しますね。意外にロマンチックな逸話がそこにありました。

百日紅(ひゃくじつこう)
~<物語> 中国の伝説で、恋人と百日後に逢うことを約束した乙女が、約束の百日目の直前に他界、その死んだ日の後に咲いたという花。日本では元禄時代の園芸書「花譜」に、「紅花が100日間咲く」と説明があった。・・・中略・・・また、木の肌が滑らかなので、猿も滑ることから、”猿滑(さるすべり)”とついた.~

   参考資料: (たなくんのHP 庭花の観察記録よりお借りしました)

恋人と百日後に逢うことを約束した乙女が、
約束の百日目の直前に他界・・・
そんな哀しい物語がベースにあったなんて!(ウルウル・・・涙)

で、ハタと思った。
似たようなシチュエーションがどこかにあったような??

あ、あれだ!スターダストレビューのあの歌。

 『木蓮の涙』

  やがて時はゆき過ぎ 幾度目かの春の日
  あなたは眠るように 空へと旅立った

  いつまでもいつまでも 側にいると言ってた
  あなたは嘘つきだね 私を置き去りに

  木蓮のつぼみが開くのを見るたびに
  溢れだす涙は 夢のあとさきに

    スターダストレビュー/木蓮の涙 より抜粋
 

この歌、最近では 確かウイスキーか何かのCMで流れていたり
したので たぶん一度は聞いたことがあるんじゃないかと思うのですが
すごく良い歌なので、よかったら聞いてみてください。



で・・・えーと
あ、「ペットブログ」ということを今、思い出しました(^^:)
このへんで、我が家の主役??にも目を向けてみましょう。


ルーク、ルークや。(←わざとらしい(笑))

 ↓
 ↓
 ↓
070910_2213~0002-0001-0001.jpg

今のハナシ、聞いてたっ?ホラ、『百日紅』ってね・・・
070910_2214~0002-0001-0001.jpg

すごぉくロマンチックなハナシが・・・
070910_2213~0003-0001-0001.jpg


あ、そ。そいつは失礼しました (^^;) ドーゾ ネテクレ

collage6-2.jpg


↓ よかったらポチッとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

FC2ブログランキング

この記事のURL | ひとりごとのようなもの | CM(5) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
へ~、そういう意味があったなんて知らなかったです。
あ、さるすべりで変換したらちゃんと百日紅って出ました!(驚)
ルーク君、寝てる場合じゃないよ~^^)/
2007/09/11 01:22  | URL | non #-[ 編集] ▲ top
-  -
スターダストレビュー・・・
こりゃまた古い話ですなぁ~
でも流行った頃よくカラオケで歌ってたかも・・・
でも曲が思い出せなーーーいっ!

百日紅の花って素敵ですよねぇ~
あまりに大きくて家の庭に有ったら困るけどね♪
2007/09/11 14:16  | URL | mame&tora #IFdljVkg[ 編集] ▲ top
- 百日紅 -
長男が「ママ、サルスベリってなんでサルスベリっていうか知ってる?」「?」「神様が人間をおもしろがらせようとして変な名前つけたの」 (当時キリスト教系の幼稚園に通っていたため) たしかに、そんな名前の木他にありませんよね。サルの奥にそんな秘話が隠されていたなんて。長男が大きくなったら、このお話教えてあげよう。今だとサルと恋人話のギャップに混乱するでしょうから。
2007/09/12 06:02  | URL | ラッシュの母 #nvGOVa3M[ 編集] ▲ top
-  -
サルスベリ、きれいな色だねーー
コラージュもいい感じだしてますね。
今日は昨日とはうってかわって天気悪くて残念!!
せっかくの休みなのになぁ…
2007/09/12 08:14  | URL | riko #PdoZQN3w[ 編集] ▲ top
-  -
☆non さんへ☆
そうなんですよ~
「さるすべり」で変換したらちゃんと「百日紅」って出て・・・私も驚いたクチです(^^;)
あまり気にしてみたことも無かったけれど、結構華やかな花木なんですよね~お近くにあったら見てみてくださいな♪

☆mame&tora さんへ☆
スタレビが古いですと??
なーにをおっしゃいます!そこの昭和の方!(^^)> カラオケで歌われたことあるんですか~?思い出せないのは
 ♪~今夜だけきっと 悲しいの 明日になれば 忘れられるのに ~♪
って曲では? あ、でもタイトル忘れた(笑)

「百日紅」って、真っ白な花も素敵だけど、この写真の花は 大人っぽいピンクなんですよね(^^) ほんと素敵なの♪

☆ラッシュの母さんへ☆
へぇ。幼稚園の息子さん、「さるすべり」を知ってるんですか?えらいなぁ(^^)我が家の中学生は「何それ??」ってなカンジでしたよ。野球以外は全然興味ないの(笑)
・・・木の肌が滑らかなので、猿も滑ることから、”猿滑(さるすべり)・・・という別名らしいのですが、たしかに「百日紅」とはギャップありますよねぇ。

☆QOOちゃんママへ☆

これ、中学校の側道の木なのだ(^^)
見事に咲いてたよ。機会があったら見てみて♪
ほんと天気悪いよね~最近。体がついていかないよ(溜め息) QOOちゃんお散歩楽しんだかな?


2007/09/12 22:09  | URL | ルーク♂かあさん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://luke120.blog110.fc2.com/tb.php/56-df574a9f

| メイン |
