2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お気に入りの1枚
2008/01/18(Fri)
cd.jpg


コブクロのCD。

前作のアルバムもそうだったけど
どうしてこうも、“泣かす気”満々なんだろう・・・
今、盛んにテレビで流れてるPV・・・
中年の男性が車の中で涙を流しているシーンがある。
これを笑ってみてはいけない。
こういう感傷って、年代関係ないのね~と思う。

小田(和正)さんにも共通することだけど
私は言葉が芯に響く歌しか共感できない。基本的に。
だから、どんなに素敵な旋律でも洋楽はだめ。
何故って、英語解んないもん(^^;) 微妙なニュアンスが心のひだに届かない。
さらに云うと、歌い手の中に説得力が見えないとだめかも。
嘘っぽいボーカリストは論外。ま、あくまで私の勝手な意見だけど。

彼らは本当にピュアな人間に見える。だからこそ歌にも説得力がある気がする。

“ひたむきに頑張る”なんて言葉は、もしかすると今の時代じゃ
既に死語になりつつあるのかも知れないけれど
でも、どんな時代でも普遍的なものは残るはず。
だから多くの人に評価されているのかなぁと
これまた勝手に思いをめぐらせている初老の?(笑) 私なのです。

「蕾」という曲をを聴くたびに
お母さんなら、いつもこんな風に笑顔でいなきゃねって思う日々です。
-自戒をこめて。

 
  絶やすことなく 僕の心に灯されていた
  優しい明かりは あなたがくれた 理由なき愛のあかし
 
  柔らかな日だまりが包む背中に ポツリ話しかけながら
  いつかこんな日がくることも
  きっと きっと きっと 分かってたはずなのに ・・・

                     / 蕾 ~ コブクロ

この記事のURL | 音楽 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
私も持ってますよ~^^
仕事で車に乗ってることが多いので常にカラオケ状態です。
そして眠くなると窓を開け、大きな声で歌いましょう(笑)
蕾は良い曲ですよね!
東京タワーはたまにしか見れなかったけど曲がドラマに合ってたと思います。
2008/01/18 19:58  | URL | non #-[ 編集] ▲ top
-  -
私も買ったよ♪
小田さんも良いけど、コブクロも良いよねぇ♪
2008/01/18 22:58  | URL | mame&tora #-[ 編集] ▲ top
-  -
これこれこれ、私も欲しいの。
ベストの方は手に入れたんだけど。
早くゲットしなきゃ(^.^)
2008/01/19 19:51  | URL | riko #PdoZQN3w[ 編集] ▲ top
-  -
☆nonさんへ☆
常にカラオケ状態、ですか~(^^)
同じですぅ(笑
でも案外、音って外に漏れてるもんですよ!信号待ちの時とか気をつけないと(笑
東京タワー、近々再放送するみたいですね♪

☆mame&toraさんへ☆
おおっ。やはり持ってますか~(^^)
コブクロ、いいですよねぇ。
あの純真な爽やかさがタマランですよ。
ええ。私は“初老”ですから(笑
「小田和正イヤー(全国ツアーがあるので)」のはずの今年のワタシですが、年の始まりはコブクロでした♪

☆QOOちゃんママへ☆
洋楽ファン?のQOOちゃんママがコブクロのアルバムを聴くとは思わなんだ(^^)
ワタシは結構ハマってますよ~
お勧めです!ぜひ長距離勤務のおともに♪
2008/01/20 23:21  | URL | ルーク♂かあさん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://luke120.blog110.fc2.com/tb.php/93-afac3864

| メイン |
