2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
強くなりたい犬
2008/01/18(Fri)
PA0_0011-2.jpg


少し前のことになりますが

お友達のフレブルQOOちゃんに梵天丸クンという弟分がいまして
その梵ちゃんがお散歩&Cafeデビューをするということでお誘いをいただき
先週の土曜日、BuuというドッグCafeまで出かけてきました。

QOOちゃんと梵天丸君の他に
今回は、はじめてお会いするワンコが2匹。
BJクン」と「よたろうクン」 どちらも、すんごい貫禄でした(^^) カッコイイ~
QOOちゃん繋がりなものですから当然、超・フレブル祭りだったのですが
改めて「フレブル可愛い~っ」って思っちゃいました♪みんなお利口さんだしね~

で、そのときの写真がコレで~す!!
 
   ↓












ごめん。無いの。(ボソッ) ←常習??(汗

いや、ね。ケータイで確かに撮ったですよ。
でも家に帰って見たら すんごいブレブレ・ボケボケで・・・
なんでこんな写真しか撮れなかったんだろう???って驚いたくらい
酷いシロモノなので、失礼にあたるといけないから載せませ~ん。

かろうじて動画だけは撮れてました。




正直、行く前から心配はしていたのですが、
ルークは最初から最後までずっと、ホントにあきれるくらいにずっと
ヒーヒー興奮しっぱなし(^^;)

しかも、この日がデビューだという、まだ小さい梵ちゃんを
しつこくしつこく追い掛け回す始末。
追いかけて追いかけて、ひたすらマウントするんです。
当然すぐにダメッて引き剥がすのですが・・・

幸い、梵ちゃんも結構負けずに反撃してたのがせめてもの救い。
気心知れた飼い主さんだから許してもらえるってだけで
そうでなきゃ、ちょっと眉唾モンって感じですよ~(大汗

ドッグランなど、他の犬がたくさん居るような場所に出かける機会って
あまり多くはないのだけれど、
できれば小さいうちから(犬の)社会性を身につけさせる意味でも
そういう場に慣れさせることも必要かなぁと思ってたんですね。

でも、最近のルークを見ていると
そういう場所に行くと必ず、手がつけられないほどに興奮するんです。
最初の頃は好奇心からキョロキョロ・・って程度だったのが
段々ひどくなる。ヒーヒーキーキー。私の声も届かない。
もしかするとルーク自身もどうしていいか解らないのでは?
という気がして仕方が無いのです。

今回のCafeでの様子を見て思いました。
よく観察してると、大きい仔にはマウントしない。
自分より小さな子犬ばかり追いかけて、ひたすらマウントする。
引き剥がしても叩いても効果なし。
こういうのって自分が弱いことを知ってるからするのかな?
人にマウントしたりはしないし、家の中では明らかに最下位↓
時々クッションにマウントしてヘコヘコするけど
すぐ取り上げられる。(液体が飛ぶからね~(^^;))

この仔が興奮するのは、単に「他の仔と遊びたい、嬉しい」というのじゃ無くて
「最下位脱出の戦いモード」なんじゃないかって。
コイツは小さいから早く「先手」を打っておかなきゃ、みたいな。
そう考えると 他の犬に会うことは楽しみというより逆にストレスになってたりして??
まぁ未熟な飼い主の接し方にも大いに反省すべき点があったりするんでしょうけども。

なーんてことをいろいろ考えたわけでありまする。
ああ。息子の子育て以上に悩んでないかい? <ワタシ (^^;)
誰か同じような経験者は居ませんでしょうか??ご教示くだされ~

で。
落ち着くまで様子見をしようかなぁと思っている今日この頃。
しばらくは 楽しいワンコの集まりはおあずけ、かな~(涙)
あとは、去勢。
年末に先生に診ていただいたところによると
できないと思っていた去勢が、どうやら可能だということなので
相談してこようと思っています。

PA0_0017-2.jpg


平常は可愛いヤツなんですけどね(笑
スポンサーサイト
この記事のURL | ジャックのルーク♂ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
どうもどうも。
ルーク当分お預けなの??

ルークは梵とバトルみたいになっても、決して弱い梵に本気で怒ることしてなかったじゃん?
梵はルークのほっぺたをカプってしてたけど…何回も何回も…ごめんね、赤くなってなかった?
ルークが小さい子にマウントするのは確かに上下関係をつけるって意味もあるかもしれないけど、犬にはよくあるんじゃないのかね??
ルーク母さんが気を遣ってリードを持っていると余計に「放して放して」モードになってもがいてた気がするから、まわりが知っている人の場合はいっその事フリーにさせて様子を見るくらいのほうがいいんでない?
あまり深刻にならないでね。また、今度はもう少し条件のいい時に遊ばせようね。
ノーリードで走らせよう!
梵は家でも放しているとずっとあんなよ。
エンドレスで走り回ってるの。
2008/01/18 08:05  | URL | riko #PdoZQN3w[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは、初めてコメします。
我が家にもJRTが居て、ルーク君より
約1ヶ月遅い生まれです。
名前はジャックです。良くある名ですが。。
JRTって、執着心は異様にあるのに
集中力があまり継続しない、って感じがしてます。ちょっと矛盾してる感じですが。
まぁ、自己中心って言うんですかね(笑)
だから、誰かをターゲットにしたら
ずっと追いかけっこをして相手が飽きても
誘い続ける!そのうち怒られる!(笑)
逆に相手が誘って来ても気まぐれ♪
を繰り返してよく遊んでいます。
最初リードを繋いだ状態でお互い挨拶させて
互いが吠えたり唸ったりしなければ、
もうノーリードでOKかと思いますよ。
場所によりますが。。。
ワン同士って、本当に上手に遊びますよね~
見てて感心してしまうくらい!
あれ!あまりお役に立つ話が
出来てないかな?
また、お邪魔しまーす。
2008/01/18 14:29  | URL | ジャックパパ #-[ 編集] ▲ top
-  -
はろうはろうー。
ルークさん、リードに繋いでるときはヒンヒン言ってたけど、フリーになると大人しかったよー。ちゃんと梵さんがおチビちゃんだってこと意識して遊んでたし。
紅チン出してヘコるのは、確かに今のうちに俺様の強さを見せ付けておくぜ!ってのがあるとは思うけど。
普段のお散歩って、何時間くらいやってる?
ジャックラッセルって、フレンチブルなんかよりずーっと運動量が豊富っていうけど…。
いやっちゅーほどお散歩してタップリ遊んであげると、随分変わるんでないかしら…とか我が家の場合を思い出しつつ言ってみたり。
まぁでも所詮素人考えなんだけんども。
今度お天気のいいときは、宮床で思い切り走らせてみましょー。
爆裂サラがいたら、これまたちょいとルークさんの態度も違うかもよー。
2008/01/18 16:48  | URL | りえぴ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ほぉーーー凄いね♪
toraはそこまでいかないかなぁ~
落ち着きはないし、はじめはテンションチョー高いけど、持久力が無いみたいで、、、
オスとメスの違いもあるのかな?
2008/01/18 23:02  | URL | mame&tora #IFdljVkg[ 編集] ▲ top
- はじめまして -
はじめまして
愛犬情報局と申します。
http://aiken-info.net/

突然の書き込み申し訳ありません。
当サイトは愛犬と楽しく暮らす為の情報サイトとして1月1日にオープンしました。
皆様からの小さな情報をご投稿いただきその情報を共有できればとの発想です。
もちろんオープン間もない事もあり情報も少なくて参考になる情報は少ないかもしれませんが、是非当サイトを一度ご覧いただきご参加いただければ幸いです。
topページにある「お知らせ」の中の「コチラ」をご覧いただければ当サイトの趣旨をご理解いただけると思います。

※オープン企画としてプレゼントもご用意させていただきました。

よろしくお願いします。
2008/01/19 14:54  | URL | 愛犬情報局 #ISBwA1sM[ 編集] ▲ top
-  -
☆Qooちゃんママへ☆
ご心配ありがと!
実は結構凹んでましたよ~( ´ー`) 今はダイジョウブだけどねっ!(早っ)
Qooちゃんママが一番よく知ってると思うけど、ハイパー状態が段々ひどくなるもんねぇ…何でだろ?今思えばあのムサシから始まった気が(^-^;)ノーリードで様子を見るといっても相手のコの反撃がよほど堪えない限り諦めないからねぇ。小さい仔ばかりターゲットにするから止めないわけにはいかないし。やはりこの前『よたろうさん』に徹底的にやり込んで貰えばよかったかも(笑)勿体なかったか~!?
ルークがマウントする気が失せるくらいに梵ちゃんが早く大きく強くなってくれることを期待してま~す!
宮床あたりでまたご一緒してねん!(^O^)/

☆ジャックパパさんへ☆
初コメありがとうございました! 皆さんのアドバイスは本当に有り難いです。
>だから、誰かをターゲットにしたらずっと追いかけっこをして相手が飽きても 誘い続ける!そのうち怒られる!・・・
そうそう!全くそう!仰るとおりです。
叱っても絶対に諦めないってところが、今はちょっと悩みになってたりします(^^;)
が。
所詮JRT、いつまでも家に閉じ込めておくわけには当然いかないので、今後も試行錯誤しながら見守って行きたいと思います♪
ま、気長に、ですね(^^)

☆りえぴさんへ☆
はろはろ~(^^)/
先日は、ども、ありがとでした~♪
生・BJクンを見れて嬉しかったですぅ。想像以上の存在感、&とってもキュートな彼でした~それに かなりの忠犬、とお見受けしましたぞよ(^^)
ルークのことでは ご心配かけました。仰るとおり、遊びが足りないってことは重々自覚してるのですが、何せ共働き夫婦なものですから精一杯可能な限り・・・といっても限度があるわけで。散歩の時間は少ないかもしれないけど、何とかうまく気持ちが伝わるよう工夫したいなと。かように思っている次第です(^^;)
宮床あたりはノーリード散歩にはうってつけですねっ!爆裂サラちゃんにヘコって逆鱗に触れ、スモールパッケージホールドをくらうルークが見たい(笑 
今度サラちゃんが回復したら、是非ご一緒してくださ~い!!

☆mame&toraさんへ☆
そうなんですよ~(^^;)
オスとメスの違いは確かにあるでしょうね。
「諦めない」ってのがルークのモットーですし(汗
生き物を飼う、ということの大変さを実感しますね。手の掛かる仔ほど可愛いということも同じくらい実感している私です(^^)
気楽に頑張ってみます♪
2008/01/20 22:54  | URL | ルーク♂かあさん #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://luke120.blog110.fc2.com/tb.php/94-2a35c186

| メイン |
